日記・コラム・つぶやき

2015年3月10日 (火)

15冬

正月、そうた用にスキー板とブーツを買った。今シーズンは3度履いたかな。できたら、もう一度行きたい。

Pap_0004

2014年2月15日 (土)

14/2/14 プライベートウオール

福井のジム週一、プライベートウオール週一のつもりで作ったプライベートウオールだが、週一のPW練習も怪しくなってきている。以前アップのつもり作った課題で近頃は満足している。

2013年2月13日 (水)

越前の国

越前の国の海岸沿いには、標高500、600mではあるが山塊が走っている。今週から国山という集落の山の枝打ちをしているが、こんなところに集落あるのと思うほどの山中に集落がある。更に谷を隔てた山中にも集落が見えるではないか! 場所によって、鬼伝説のある集落もあるようだが、本当に鬼が住んでいても不思議でない気がする。今日は、カモシカにずっと見学されながら、枝打ちをしていた。なんか、もののけ姫の世界にいるような地域だ。

Ca3k0198

2013年2月 4日 (月)

越前おおの冬物語

今年は雪が少なく、22cm。去年より100cm少ない。雪の灯篭もかわいそうな状態だった。でも花火が良かったので、今年も出かけてきた。夏の風物詩花火を、冬にやるなんて、おつだな~。

Ca3k0176


2013年2月 1日 (金)

13/1/19 スキー場アルバイト

今年の仕事始めです。 あっという間に時間が過ぎていく。スキー場のリフト番のアルバイトだが、この日クラブ対抗のアルペンスラローム競技が行われていた。懐かしいな~。僕も冷たい風を切って、スピードと技術の限界に挑戦していたな~

Ca3k0165九頭竜スキー場にて

2013年1月18日 (金)

13/1/18 久しぶりの雪

昨日の夜から一日で20㎝の新雪が積もった。去年も今頃まではおとなしかったが、下旬から大雪となり、結局2度屋根雪おろしをした。

Ca3k0163保育園に行く前に、そうた君大好きな雪かきをしたが、手袋をしていなかったため、寒さで泣いてしまいました。気温マイナス3.3度。手が真っ赤でした。ごめんね。

Ca3k0164朝の寒さも忘れ、今度は実家で雪かきです。好きだな~


2013年1月15日 (火)

13/1/7 遅い正月

正月山行ため、7日にようやく実家に帰った。いとこのお姉さんからのプレゼントをもらうそうた君でした。

Ca3k0156

2012年11月20日 (火)

時の移ろい

家族で大野に引っ越ししてきて1年が過ぎた。慣れたようなまだ慣れてないような。そして、昨日46歳の誕生日を迎えた。時は、早くも遅くもなく淡々と過ぎているようだ。

Ca3k0146
先週、市街地でもみぞれが降った。雪で山仕事ができなかったので、みぞれの中雪囲いをした。

Ca3k0147誕生日の祝いに、かずみんのおかあさんから「いいちこスペシャル」麦焼酎、かずみんから「モンベル」Tシャツをもらった。俺は幸せものだと本当に思った。

2012年11月 7日 (水)

季節の移ろい

山仕事をしているものにとって、快適という季節は短い。 春、仕事が始まる四月の山は寒い。寒いといっていると、7月になり暑くてたまらなくなる。10月になり快適な気候だと思っているとまたすぐ寒くなる。 先週は1300m位を境に初冠雪となった。昨日仕事中、桂の甘酸っぱい香りが漂ってきた。現場付近は紅葉真っ盛りで、瞳が黄や赤に染まりそうだ。

Ca3k0139カラマツの黄葉は異国情緒があって大好きだ。もっと整備されていたら、綺麗になったのになぁ~

Ca3k0145_2平家の落人伝説のある西谷地区小沢。こんな山奥に、昔は立派な集落があったのを想像すると心ときめく。

 

2012年9月 7日 (金)

夏から秋

昼の休憩時間に10分間読書をして、その後20分程昼寝をしている。

まだまだ暑いが、風は少しづつ夏の終わりを告げている。

Ca3k0120_4空を眺めていてふと、山仕事に幸せを感じた。


その他のカテゴリー