« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年4月

2012年4月13日 (金)

還るべき場所

福井山岳会の元会長から勧められて、山岳小説を読んだ。山岳小説として読むと少し違和感を感じるが、山を舞台にした推理小説として読むと、いい本ではないかと思う。

51w719jkl_bo2204203200_pisitbsticke

2012年4月11日 (水)

歩いた!

昨日そうた君が6歩7歩と歩くようになった。9か月と20日強。ゆっくり大きくなろうね。

Ca3k0030

ペンキ塗り

実家のトタン屋根がさびてひどく、ペンキ塗りの依頼がきた。昔は、日曜大工など全くしなかったが、5年前脱サラしてからするようになった。登山者は、なんでもできるにこしたことないので、日曜大工もトレーニングの一環としてやると楽しい。ペンキ塗りは天気良い日や気温が上がってこないとできないのに、雨雪が多くて困った。

Ca3k0019
さび止め塗りに一日。

Ca3k0026雪が降ったりで進まない。

Ca3k0028
仕上げ塗りして終了。計三日。ノーロープで作業したので、場所によって慎重になった。それにしても屋根の上の仕事は暑い。






子供は上達が早い

大阪の兄貴が帰省して、中学生二人が人口壁で遊んで帰った。ちょっと登って見せただけなのに、ダイアゴナルがすぐできるようになった。子供は凄い。

Ca3k0020_2




ひのき枝打ち

3月下旬、hさんから枝打ちの仕事もらった。3人で3日間かかった。はしご、ステップ、枝打ち機、チェンソーを使った。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »