« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

今日も雪

今日も雪の中の仕事になった。冷たい雨に打たれて一日を過ごすよりは格段いい。寒くて外で弁当難しいので、おやつを食べながら、午後2時半まで仕事をして下山。今回の雪は標高600メートルまで降りてきた。

Securedownload1s久間さんは、苗一本一本に「ちゃんと育っててね」と声をかけながら苗を植えるらしい。

2011年11月23日 (水)

休日

翌日クライミングに行かなので、ソウタと横になっていたら、夜8時に寝てしまい、そのまま朝8時半まで寝た。 今日は雪囲いを仕上げてしまうつもりだったが、思ったより手こずり、午後クライミングセンターに行ったこともあって、完成させられなかった。

Securedownload1_3投雪機が届いた。今冬、うまく道あけられるかな?

Securedownload1_4前の住民が骨組み残して行ってくれたおかげで、お金をかけずに組み立てられたが、波トタンのネジ釘止めがエライ。




2011年11月21日 (月)

プレゼント

親友m永君から、ソウタの服をプレゼントしてもらった。うれしい。

Securedownload1_4今年の冬大活躍しそうだ。

雪の中で仕事

 今シーズン初めて雪の中で仕事した。時折吹雪いてさぶかった。

Securedownload2スイングヤーダーで1束250本30キロを48束尾根まで荷揚げした。

Securedownload1_3雪の中、治山事業の「杉やハンの木」の苗を植えた。

2011年11月20日 (日)

命日

昨年の今日、同級生が自ら命を絶った。今日は同級生4人で墓参りに行った。そういえば、みんなと会うのも久しぶりだ。

引っ越し

 10/29故郷に引っ越しした。といっても、福井に住んでいる時も住民票は大野に残したままだったので、気持ちが大野に帰ってきたという感じだ。この地でソウタを力尽くして育てたい。

Securedownload1大野と言えば美味しい地下水だろうか。福井から引っ越してきたら、今まで気にも留めなかった看板が新鮮だった。

Securedownload1_3中古の家を購入したので、日曜大工が多い。瓦の番線止めで数万円かかると言われたので、自分で修理した。雪おろし以外で屋根に上がることは少ないが、四方の山並みが眺められてすがすがしい。

2011年11月18日 (金)

45歳

カズミンに誕生日を祝ってもらった。45のおっさんだ。

Securedownload1_6
地元金菓堂のバースデイケーキ。

Securedownload1_10岩場で色あせたシャツを着ているのが気にかかったらしく、プレゼントしてもらった。





植えつけ下準備

今週から久沢に戻り、杉の苗を植え付けする。年内に終わらないかもしれないが、苗を荷揚げする道をまずは整備した。

Securedownload1_2
トンガー(トン鍬)を使って、道をきる。ザ労働という仕事だ。

Securedownload1_3今週半ばは平年並みに冷え込み滴が凍る。






2011年11月17日 (木)

荒島岳下山コース

越美北線下山駅の集落、池ガ島から登る荒島岳新ルートの仕上げの仕事をした。結局旧下山コースは廃コースとなり、このコースが今後下山コースとなる。来年の山開きまで正式コースではないので、道がついているがバリエーションルート扱いだ。ブナの多いコースで中間部が急登、頂上手前が笹の海で雄大である。

Securedownload1_2昨晩カズミンと言い争いをしていたが、秋の青空で気持ちが晴れ晴れした。

Securedownload1_3笹の海。でも濃すぎて刈払が大変だった。


紅葉

 日頃のことを書き残しておこうと始めたブログだが、引っ越しの後処理で随分後手後手に回っている。日ノ谷の紅葉も今では落葉にになってしまった。夢の懸け橋を渡って、大谷秋生線から国道側(南斜面)を見ると、今週いっぱいはオレンジ色の紅葉が楽しめそうだ。

P1010032沢が綺麗。

Securedownload1仕事の手直しで2週間ぶりに戻ってきたら、すっかり落葉していた。

Pb190083
久沢の山には結構カラマツが植えてある。カラマツの紅葉が好きなので、写真にしたが、点在しすぎていて全く写真にならない。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »