« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月15日 (土)

かしのながきくい虫

今週が天然マイタケを見つけられる最終週ということで、ナラの大木を見かけると周りを見てみる。でもここもかしのながきくい虫が入り始めており、一帯は終わりだ。

Securedownload2虫が食べた木くずが周囲を一周していた。上を見上げたら、葉がすでに枯れていた。

久沢

和泉に久沢という集落が九頭竜ダムができる前にあって、かなり多くの人が住んでいたらしい。林道久沢本線から派生している川浦線の国有林で今月の仕事を開始した。沢の反対側は岐阜の川浦だ。沿線には、福井では珍しくカラマツも植樹されているので、紅葉が楽しみだと思っていたら、今週から日ノ谷国有林に移ってしまった。和泉の中心から30キロ以上離れた山里とあって、毎日カモシカ、日本シカ、クマの影を見る自然の宝庫だ。

Securedownload1_5沢が美しい。

ベビー用具

俺の知らないところで、色んなベビー用品が世の中にあって驚く。こんなベビー用具で育ったそうた君はどんな大人になるのだろうか?俺は毎日いないないばークラスのあやし方しかいまだできない。

Securedownload1歩く練習。これは見たことがある。

Securedownload1_3首がすわったら、ひとりで座れるいす。結構喜んでいる。

Securedownload1_4
風呂の中で一人でじゃぶじゃぶ。すごいアイディア商品だ。









« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »