« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

一区切り

 今日で長かった和佐谷の仕事も終わった。あ~すがすがしい。明日から久沢の国有林で仕事だ。和泉の中心地から小1時間かかる現場だから、しばらく帰るの遅くなるな~

Securedownload1
間伐後の台風で、良木が根ごと倒れていた。間伐後、隙間が出来たせいだろう。山の管理は難しい。 頑張って散髪しました。また太古の静かな山に戻ってください。

Securedownload1_3早く終わったので、作業車を洗車した。地元のガソリンスタンドには洗車マシーンがないので、ガソリンスタンドにある洗車用ホースで洗車した。得意さんはみんな勝手に洗車しているようだ。なんか異国にいるようで楽しい。

Securedownload1_5そうたくん。早く帰宅したので、散歩兼ねて買い物に行ったが、あまり機嫌よくなかった。

2011年9月24日 (土)

感謝

 今月は天候不順で仕事が進まなかったため、祝日返上で昨日今日仕事をした。 昨日一区切りついたので早めに仕事を終えた。しかし車に戻ってみるとなんとインドアロックされているではないか。幸いいつもより手前の現場で仕事していたのと、近くに仕事仲間の家があったこともあってなんとか帰宅できた。 なかなか言葉を交わす機会がないK面さん、K爪さんと話できて、嬉しかった。こんなアクシデントがないとこんな機会もやってこないかな。 それにしても、休日中に面倒みてくれたK面さんとK爪さんに感謝感謝!

2011年9月22日 (木)

台風翌日

昨日は台風接近で仕事休み。カズミンの実家に行ったりした。今日はまだ増水が収まっておらず、奥の現場には渡渉できず断念。手前の国有林で間伐の仕事をした。久しぶりのチェンソーでチェンソーがやけに重く感じた。

Securedownload1毎年なのか今夏が暑かったのかわからないが、トチの木の葉が赤く焼けている。

2011年9月21日 (水)

夏の終わり

昨日は一日雨の中仕事をした。k嶋さんもやっと夏が終わったとほっとした様子だった。先週半ばから平野では真夏日になるものの、山の現場(標高900m位)では秋風が吹き始めていた。昨日は涼しさを通り越して、休憩時間はじっとしていられないくらいの肌寒さだった。

Securedownload4_2100円ショップのブルーシートをタープにしているが、ポトポト雨しずくが落ちてくる。200、300m離れたところに同僚がいるが、山は静寂そのものだ。寒さを少し我慢しながら、目をつぶる。


3連休

土曜は雨で仕事が中止になり、日月の山行も雨予報で中止になった。 月曜祝日、カズミンのクライミングセンターに付き添った。俺は指を休養させるため登らず、そうくんの子守に徹した。

Securedownload3後半ぐずったけど、1時間半我慢してくれた。

2011年9月18日 (日)

忍耐

山仕事は自然が相手だから、大雨警報が出たりすると仕事が中止になる。雪が降るまでの季節労働だから、なるべく仕事したいが、昨日は明け方降った大雨で増水して渡渉出来ず、仕事は中止。雪や雨で登山やクライミングができないことがあるが、やっぱりがっかりする。でも無理は禁物だし、忍耐力のトレーニングだと割り切るしかない。

Securedownload1今週の仕事。間伐が終わった後、10ヘクタールの残存木1本1本に獣害防止(熊やカモシカ)用のテープを巻いていく。一日しゃがんでばっかりいるので、腰が痛くなる。そして恐ろしく根気がいる。もっと自然にやさしいテープを巻きたいが、、、、

2011年9月14日 (水)

カズミン誕生日

昨日9/13はカズミン誕生日だった。俺の誕生日にロシア料理店やポルトガル料理店に連れて行ってくれたのに、俺はヨーロッパ軒にしか連れてってない。ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいだ。今年は外食できないので、バースデイケーキで許してな。

Securedownload1

2011年9月 4日 (日)

台風の休日

土曜は台風による強風で休日。大野に行って物件探しをした。日曜は三人でセンターに行った。ソウクン、親のわがままで連れ出されてご苦労様です。

Securedownload1 ソウクンは抱っこされて、カズミンと俺はクライミングで汗かいた。

2011年9月 3日 (土)

荒島岳池が島コース

先週、今週は荒島岳の新登山コースの道作りを中心に仕事をした。

Securedownload1_2しめじの一種らしい。

Securedownload2_2これも食べられるらしいが名前忘れた。 

湯上反射板

今週は二日間湯上発電所の山の上にある反射板で仕事をした。刈り高1メートルで、支障木を刈る仕事だが、1メートルも柴が出ていると刈り払い機を回しにくく仕事しづらかった。

Securedownload1 職員さんが鉄塔に登り、反射板に影響のある樹木をチェックする。

Securedownload2 二日目、現場にブルーシートで包んであった刈り払い機や小型チェンソーが荒らされていた。鈴をかじったらしくクマかと思ったが、猿説の方が有力だ。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »