2015年3月10日 (火)

15冬

正月、そうた用にスキー板とブーツを買った。今シーズンは3度履いたかな。できたら、もう一度行きたい。

Pap_0004

2014年2月15日 (土)

14/2/14 プライベートウオール

福井のジム週一、プライベートウオール週一のつもりで作ったプライベートウオールだが、週一のPW練習も怪しくなってきている。以前アップのつもり作った課題で近頃は満足している。

2014年2月10日 (月)

14/2/9 YUMEYA

タイからt内さんが帰国して、ユメヤに来るという。今年一度もユメヤに行ってなかったので、家族で出かけた。残念ながら、t内さんに会えなかったが、楽しいひと時を過ごした。

Ca3k0335

しばらく行かない間に、色んな店のレイアウトが変わっていた。ピーナツの燻製。美味しそう。

2014年2月 4日 (火)

14/2/2 足羽山散策と恐竜博物館

そうた君と2人で休日を過ごした。

Ca3k0323

あすわミニ動物園に行ったが、冬期閉鎖中。神社から動物園まで歩くと言い出したのに、すぐにだっこ。おまけに帰り道は寝てしまった。福井ゆかりの継体天皇像があった。やっぱ亀山とは違うわ。

Ca3k0329

その後、そうた君大好きな恐竜博物館に行ってきた。だっこなかったぞ~。えらい、えらい。

2014年1月24日 (金)

14/1/13 そうちゃんスキーデビュー

2歳7ヶ月でプラスチック板ではあるが、スキー板を履いて散策した。アルペンスキーをやっていた僕としては、上手くなってほしいけど、トップクラスのアルペンスキーヤーになるにはお金がかかりすぎるので、両親共通趣味のクライミングで我慢してね。

Ca3k0312_2

猛スピードでソリ滑りしたら、ソリに乗ってくれなくなった。スキー板を履いて、長い時間散策した。

2013年10月 1日 (火)

13/9/11 かずみ誕生日

よめさんが?9歳の誕生日を迎えた。今年は、誕生日プレゼントもしたし、小僧寿しにケーキの御もてなしも出来た。数年前の、ソースカツ丼オンリーから見れば進歩した。こんなバカ夫でごめんなさい。

Ca3k0250おめでとう!

2013年9月 8日 (日)

2013/9/5 奥山の熊

今年初めて熊に遭った。和泉の知奈洞の国有林で、間伐材を利用した丸太筋工作業をしている時だった。大雨がひと段落したくもりの日、丸太に座って休憩していた。25m程離れたところに突如動物が現れた。そしてこちらに向かってくる。始めカモシカかと疑ったが、どうみても熊だ。熊やと僕が叫ぶと、熊は上に逃げようか下に逃げようか、はたまたこちらに突進しようかと迷ったようなしぐさ後、ひるがえって反対方向に逃げて行った。熊は、25m先の僕たちが見えなかったのだろうか?熊は視力が悪いのだろうか?  二日後、現場内にしっかりしたての熊の糞があった。自然豊かだけど、内心やっぱり怖い。

2013年7月29日 (月)

仕事後の沐浴

渡渉をしないと現場に行けないのは、増水時困るが、汗だくの後、体を洗って帰れるのは最高だ!

Ca3k0230久沢川の清流

2013年6月19日 (水)

そうた君2歳

17日、そうたが2歳になった。少しおしゃべりも出来るようになって、ますますかわいい。

Ca3k0226保育園で、祝福されたね。家では、バタバタだったが^^
最近杉の保育の仕事に携わっていて、小さな命を守ることの大切さがよくわかるようになった。

2013年仕事始め

今年は去年より10日あまり早い4月15日から仕事が始まった。冬の間、別の森林組合の方々と仕事させてもらっていたので、今年はいよいよ仕事だ~という感じがない。4月、5月は雪おこしの仕事に明け暮れた。

Ca3k0217
大雲谷で去年見つけた熊床。今年また新たに作ったのかな?

«越前の国